ヨーロッパ編 2011年~2012年

いつもの年末年始はハワイ(定番)だったが、この年末年始はチケットが取れずどうしよう?
西海岸?バリ?人気のリゾートはどこも取れず、、、、、冬のヨーロッパなら取れるけどどうする?って話をしていたら、妻のスキー熱が急に目覚めた。
スイスでスキーがしたい!! 妻は結婚前は一人でもスキーに行くほど大好きで、腕前も上級者レベルだったが、僕がスキーをやらないので、結婚後はフェードアウト。
いつしかスキーの話をしなくなっていたが、今回の事でどうしても行きたい!!となってしまった。
取れるチケットはロンドンかパリ。どっちでも良いが僕のパリの印象が良くなかったのでロンドン便をゲット。(この時点で出発日1週間前)
ロンドンには興味が無かった二人、ここに3日滞在して、僕がヨーロッパで行った事のないバルセロナを希望。そして妻の希望のスイスへとエアーとホテルを押さえ予約完了。
今回は長距離移動でハードな旅になるので両親は同行せず久しぶりの夫婦二人旅。

ロンドンは観光ガイドを忘れてきて、ネットで調べながら観光地を巡った。僕は2回目なので特に感動無し。逆にロンドンオリンピック前で観光客が多く、
どこも混雑して渋滞、行列、人ごみ嫌いな僕にはちょっと、、、、、、妻が楽しみにしていた大英博物館のエジプトの展示物も数年前に本物を見たからテンションダウン。
滞在期間を程なくこなして、早々にスペインへ

寒い寒いロンドンを出て、スペインは快晴で暖かい。綺麗な青空にテンションも上がります。
まずはサクラダファミリア。これは言うまでも有りません。何時間見ていても飽きません。朝、晝、夜のライトアップ全て最高でした。
完成まであと数十年?数百年? その他ガウディーの建造物を見て廻り、ピカソ美術館も堪能。
ここでの滞在はたった2日。全て見て回れなかったのでまた戻って来たい場所です。町中が素晴らしかった~
そして2011年のカウントダウン。偶然同じ宿に泊まった人たちとカウントダウンパーティーを開き大騒ぎ!!
ここの面子とも未だにフェイスブックで繋がっているという面白さ。そして年が明けて2012年1月1日早朝に出発。

暖かいバルセロナからチューリッヒ空港へ。一転雪国です。ここからスイスの鉄道の旅。乗り換えをしながらチェルマットまで。
車窓からの景色はすばらしく、電車嫌いな僕でも楽しめました。夕方やっとホテルにチェックイン。部屋に入りカーテンを開けるとそこに、、、、、マッターホルンが!!
ふたりして感動で震えました。寒かったのもあるけど、、、、 この日は夕方だったので町を散策。街並みも良いです。
2日目は朝からスキーをレンタルして、一気に3883mまでゴンドラで上がります。ここはヨーロッパで一番高い所だそうです。妻は軽い高山病で小休止。
僕は絶景で写真やビデオを撮りまくり!! 妻の体調の回復を待っていざイタリアまで滑降です。
妻は十数年ぶりでもガンガン滑りまくっていますが、僕は波乗りはスキルが有ったので舐めてかかったたらスノーボードが全く乗れません。何回転んだのか数えられないほど。
クタクタになりながら、やっとの思いで国境を越えてイタリアへ。イミグレーションは無く、勿論パスポートも要りません。 今回の旅の4カ国目はとても良い思い出になりました。
僕は次に日から筋肉痛と打撲による痛みで動けず、妻は一人で滑りに行きました。とりあえず妻が楽しめて良かったです。
帰国後、二人して疲れからか風邪をひいてしまい、辛い仕事はじめになりました。