オーストラリア編2 2010

定番マウイは家族全員大のお気に入りだが、少し変わったところに連れて行こうと思い、今回はオーストラリアに決定。
まずはサーフィンが出来ることが最優先にさせてもらってゴールコーストに半分、後半はみんなに見せておきたかったエアーズロックに決定。
昔、オーストラリアに行ったことがある僕もゴールドコーストは初めてなのでちょっと興奮していました。
宿探しからいろんな情報を集めて、選んだのは『ペニンシュラ』 オーシャンフロントで眺めは良かったが、ハワイに比べるとどうしてもリゾート感が薄い。
ゴールドコーストのビーチにはヤシの木などはなく松、、、、メインストリートも人影まばらで寂しい感じさえする。

部屋は広くて綺麗、しかし肝心の波がありません。
ゴールドコースト中を波を求めて探しまわりましたが、結局最終日にヴァーレイヘッズで少し楽しんだだけでした。
ゴールドコーストは面白くないので、グリーンマウンテンやバイロンベイまで車を走らせて観光してきました。

前回のオーストラリア旅行で食事が美味しくない印象を持っていたので、今回は全て自炊。

いよいよゴールドコーストを離れ、エアーズロックへ向かう。
簡単に国内移動といっても飛行機には6時間以上も乗らなければならない。
まずはゴールドコーストの玄関口『ブリスベン空港』まで1時間のドライブ。
ブリスベン空港からエアーズロック空港へは直行便が無いために、シドニー空港へ1時間半のフライト。
1時間ほど待ち、エアーズロック空港へ5時間のフライト。
僕たちは何とか耐えられると思っていたが、両親を心配していた。 ところが僕たち以上に元気だ。
写真を撮ったり、空港内を見て回ったりと安心した。

15年前と変わらない姿。 残念なことに少し天気が悪くて朝日や夕日に照らされて真っ赤になるエアーズロックを見せたかったのだがイマイチだった。
そして一番見せたかった星空。 これは砂漠のど真ん中のここでしか見られない素晴らしい満天の星空。新月を計算して旅行を計画した。
しかし、残念ながら3日間の滞在中はずっと小雨や曇りで夜空を輝く星たちは、雲の切れ間から少しだけ見れただけだった。

僕は2回目のオーストラリアだったので感動も半分だったが、家族の反応はとてもよく、連れてきてよかった。
満天の星空は見逃してしまったが、もう一度来るには遠すぎる。オーストラリアは今回で最後か?