3歳(100cm)記念旅行 カリフォルニア編  2016年 

車が大好きな息子。特に工事車両。ダンプカー、パワーショベル、ブルドーザーetc。 働く車が大好きで、道路工事などを見かけると動きません。
そして、同じ位好きなのが、映画『カーズ』のキャラクター。トミカから発売されているミニカーは数十台所有。 DVDは何十回も見ている。
カリフォルニアのディズニーランドの隣に、カーズの映画をそのまま再現をした『カーズランド』が登場!! 
メインのアトラクションの『ラジエータースプリングスレーサー』などライドは、身長制限102cm。ようやく100cmを超えたので、これは行くしかない!!

ハワイののんびりした旅行とは違い、ディズニーランド(カーズランド)、レごランド、メジャーリーグ観戦に、Rick達とのBBQ等、予定が詰まりすぎて大変だったけど、沢山の思い出が作れました。
メインのラジエータースプリングズレーサーは、3歳児にしては強烈過ぎて可哀そうだった。せっかく遠くまで来たからとか、自分たちが乗りたいとかの理由で、
様子を伝えずに(伝えると絶対に乗らないと言う)、勝手に他のキャラクター達にも逢えるよと言って乗せたけど、カメラを片手に乗ったら僕も怖かった。
これがトラウマとなって、彼からはカーズランドは消されてしまったようだ。 次はまたハワイかな?