初めての海外旅行 1983

きっかけは1983年、18歳の時、当時勤めていた会社は旅慣れた方々が沢山在籍。
いわゆるバックパッカーみたいな方々が多く勤めていて、『今度の休みはハワイに行こう』
なんて感じで誘われましたが、私の今までの生活の中で海外旅行という文字は存在しませんでした。
ましてやハワイ? 聞いた事はありますが、実際に行って見たいとも思ったことはありませんでした。
せっかくなので一緒に連れて行ってもらうことに、、、、、
しかし、お金はありません!!自慢じゃないが貯金は0円 ローンを組んで参加する事にしました。
今は、3ヶ月以内のアメリカ旅行にはビザは必要ありませんが、当時はビザを取得しなくてはいけませんでした。
申請に何と貯金通帳を提示しないとダメだったんです。(マジですよ)
つまりお金のない奴らをアメリカに入れて、そのまま不法労働者になられると困るので、金のないヤツにはビザを出さないってことです。
仕方なく上司に借金をして、通帳に入金。ビザが取れてすぐに下ろして返しましたが、今は楽ですね~
一番年下だった私は、運転手を任されて、それがハワイをよく知るきっかけにもなりました。
免許も取り立ての18歳の若者によく任せてくれたものです。
初めての海外旅行、ハワイ、旅なれた先輩に連れられて行ったレアな穴場スポット、舞い上がってしまった18歳の私。
想像できますよね? その通りすっかりハマッテしまいました。
この経験が後の私の人生を大きく左右する旅行になったのです。
それを僕の従業員にも経験させて味わって貰いたいと思い、会社設立後は従業員も連れての旅になるのです。