ディーゼルエンジンのインテークマニホールド内部

最近のBMWの主流でもある、クリーンディーゼル。

 

燃費は良いし、トルクが有って乗り易いし、メンテナンスも故障が少なく、お勧めなのですが、

 

排気ガスに含まれる、微粒子を大気解放しない様にしているフィルターの詰まりの問題と、

 

 

これはクリーニングで解決できますので、定期的にクリーニングしましょう。

 

 

もう一つが、EGRを介してインテーク側に回る不純物。

 

今回は、F30の320dのインテークマニホールドの内部のご紹介です。

 

走行距離は、約14万キロ。

 

 

まずはスロットル。

 

 

 

かなりこびり付いています。

 

ネバネバした不純物なので、簡単にはクリーニングできません。

 

そして、インテークマニホールドは、

 

 

 

 

吸気に悪影響を及ぼしそうな詰まり。

 

奥まで手や工具で掃除が出来ません。

 

 

更に、エンジンの吸気側。

 

 

これも、掃除の際に、ゴミがエンジンに入ると駄目なので、

 

中々クリーニングとはいきませんね。

 

 

出来る事は、燃料に添加剤を入れたり、

 

トロトロ走らないで、高速で長距離を走って頂くことです。

 

 

 

By PP