Maintenance Log.3

消耗品の交換 No.2

オルターネーターブッシュ
ファンベルトの回転によって発電している、オルタネ−タ−(ダイナモ)の固定部分に入っているブッシュ。

ベルトの啼きがヒドイ・・・。そんなお問い合わせが多くあります。
ベルトの啼きの原因は幾つかあるのですが、ほとんどがこれ。
この部品が、エンジンの熱により溶けたり潰れたりしてしまい、オルタネ−タ−がベルトの張力により内側に引っ張られてしまいます。
そうなると、ベルトが緩んだり、オルタネ−タ−が揺れたりして、正常な発電が出来なくなってしまいます。
それによって現象するファンベルトの鳴きは、驚くほどの音!
右端が新品。後は全部熱で変形してしまったもの。 交換するには、溶けたブッシュをキレイに取り除き、組み込みます。
部品代1個 \651 が4個付いています。
朗報!!ウレタン製強化ブッシュ1個 \2,100 が出来ました!
強化ブッシュで耐久性が!段違いに良くなります。
工賃
\5,000(+税金)



フューエルポンプ
ガソリンをタンクからエンジンへ送っているポンプ
この部品が壊れると、当然のことながらエンジンが掛からなくなります。
交換時期は、正直言って難しいです。動いているものを交換するのはもったいない気もするし、かといって故障してからと言うのも・・・。
ポンプは2種類で、タンクの中に入っている物と外についている物があります。
同時にフェ−ルストレ−ナ− (燃料フィルタ−) も交換したほうがいいでしょう。
内タンクに付くのポンプ。左は新品 これが外タンクに付くポンプ

古いストレ−ナ−。
 中を割ってみると、錆やゴミでヒドイ状態。
 これでは燃圧も落ちて、調子も悪くなるはず。
フェ−ルポンプ  \31,500〜\36,750位 -→ \15,750
フェ−ルストレ−ナ−   \5,250位 -→
\2,625
工賃
\3,000(+税金)



フロントロアアーム
真っ直ぐに走らない・・・。
特に高速道路で感じることが多くなります。
3シリ−ズのロアア−ムは意外と丈夫なんですが、5シリ−ズ以上になると車体の重さも増える為、ガタが出やすい。
ストラットの下をボ−ルジョイントが固定していて、そこがダメになりやすいんです。
修理は、ア−ムのアッセンブリ−交換しかなく、部品代が1本\26,250位するんです。
おまけにロアア−ム2本と、スラストア−ム2本で、部品代だけで約\105,000!! きついですよね 。
でもこれがダメだと走行に悪影響が出て、真っ直ぐ走らないし・・・。
右2本がロアア−ム(横方向をサポ−ト)
左2本がスラストア−ム
(縦方向をサポ−ト)
ここのボ−ルジョイントがダメになリ、亀裂が入ったり潰れたりと、動きにガタが出る

新品との比較
右が新品です
そこで、当社で交換のお客様に限り、定価約 \26,250/1本を \15,750 でご提供いたします。 
(なんとディ−ラ−の半額!!)
工賃\10,000(+税金)



ボンネットフードマーカー
ボンネットに付いているエンブレム。850を除く全ての車種は同型。

BMWのエンブレム言えば、青空と雲をイメ−ジしてプロペラからとった・・・と言われているのはもうご存知ですよね。
そのエンブレム、全車ボンネットの先についていますが、雨風・エンジンの熱などでどうしても傷んできます。
あなたの愛車はどうですか?白っぽくなってしまったり、塗装が剥げてたりしませんか?
このエンブレム、意外に安いんです。
\5,250(ディ−ラ−定価)→ \3,990
交換も簡単。傷んでいる方、お早めに交換してあげてください。
この様に剥げたりしてませんか? 本体は2本のピンで刺さっているだけ。
ボディに傷をつけないように、ビニールテープ等で補強をしてから、マイナスドライバ−などで持ち上げてください。

*表示価格は作業当日のものです。部品価格や税率の変動によって価格に誤差が出る場合がありますのでご了承ください。
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