毎日様々なトラブルと直面しています。これまでに当店で整備をした記録の一部をご紹介しましょう。
似たような症状でお悩みの方、お早めにご相談ください。
 1.タイミングベルト交換  2.消耗品交換  3.消耗品交換U  4.エンジン修理  5.エンジン不調
 6.オーバーホール  7.エアコン修理  8.ヒーター修理  9.オーバーヒート  10.カブリオレ幌交換
 11.ドレスアップ  12.自分でメンテナンス  13.足回り交換  14.ブレーキOH  15.トランスプログラム
 16.AT載せ換え  17.天井修理  18.モール交換  19.究極のボディー補強  20.O2センサー交換
 21.カムチェーン異音対策  22.リヤスクリーン交換  23.オイル漏れ  24.リヤ足回りブッシュ交換  25.シート修理
 26.メーター修理  27.社用車点検整備  28.ベルトテンショナー  29.レジスター交換  30.クラッチ交換
 31.エアバック警告  32.オンボードCP修理  33.4輪アライメント調整  34.パワーウインド修理  35.社外スタビライザー修理
 36.クーラント漏れ修理  37.必須冷却系修理  38.社用車定期点検その2

*番外編* 出張修理 in Hawaii
 オーバーヒート対策  アイドリング不調  ブレーキ交換  マフラー修理  マフラー修理U
 マフラー修理V  ドアハンドル交換

Maintenance Log.2

消耗品の交換

車を所有するからには、定期的に整備をするなど、最低限のメンテナンスは必要。いずれにしても、車検時には必ずチェック・整備をしましょう。

ウォーターポンプ
前ページのタイミングベルトの交換の際にお勧めした部品。
これがダメになると、冷却水が漏れてオーバーヒートしてしまいます。
「ゴーゴー」と音が出始めたら、要注意!!
交換するためにはタイミングベルトを外さなくてはいけない為、結構大変な作業になります。
部品代は、\
11,550〜。当社交換工賃は、スモールシックス\10,500〜、ビックシックスは、\8,400〜、V型エンジン\15,750〜
外したところ。
スモールシックスは面倒です
新・旧の違い(スモールシックス) 新・旧の違い(ビックシックス)



オイルパンガスケット
エンジンの下を覗いて、オイルまみれになっていたら交換をお勧めします。BMWのオイルパンガスケットは、どうも耐久性に欠けているようです。
熱により硬化し、薄い板チョコのように割れはじめ、そこからエンジンオイルが漏れてきます。
部品代は、\
1,500〜\1,800位と安い部品なのですが、交換するにはエンジンを持ち上げたりメンバーを外したりと、大変な作業になります。
当社交換工賃→スモールシックス
\26,250〜、ビックシックス\31,500
オイルパンガスケット新旧
オイルパンと新品ガスケット 新・旧ガスケットの違い オイルパンを外したエンジン



エンジンマウント・ミッションマウント
アイドリングで車の振動が大きくなってきたら、エンジンマウントブッシュの劣化でしょう。
数百キロもあるエンジンを、たった2つのゴムブッシュで支えていますから、走行距離が少なくても重さで潰れてきます。
特に、BMWのエンジンは右に傾いている上、右側にエギゾ−ストパイプがある為、熱による劣化で右側が先にダメになります。又、ミッションマウントも同様です。
部品代は¥2,500位〜。当社交換工賃は
5,250
エンジンマウント新旧の違い エンジンマウントを外したところ
ミッションマウント ミッションマウント
左より、新品 ・切れて離れたブッシュ ミッションマウントを外したところ
上記の様に、エンジンマウントやミッションマウントが切れてしまったら、もうおしまい・・・。何の役目も果たしません。
エンジンやミッションがボディと離れているので、前後左右にと大きく動きます。
安い部品ですから、早めに交換しましょう。



プロペラシャフトセンターベアリング
走行中に、フロアから「コンコン」という打刻音が聞こえてきたら要注意!!
高い確率で、プロペラシャフトのセンターベアリングのブッシュが劣化しているでしょう。
そのまま乗りつづけると、最悪、走行不能になります・・・。
部品代は \10,500位ですが、これを交換するにはマフラーを外し、アンダーカバーを外し、プロペラシャフトを抜き取らないと交換できない為、大変な作業になります。当社交換工賃は
\15,750
プロペラシャフトベアリング プロペラシャフト
ブッシュが飛んだ最悪の結果 プロペラシャフトを外したところ
プロペラシャフト プロペラシャフトブッシュ
プロペラシャフト プロペラシャフトブッシュ
上記のようになると、プロペラシャフトが踊ってしまって、走行不能×××。早めに交換しましょう!!
同時に、プロペラシャフトブッシュも交換することをお勧めします。



ブレーキディスクローター
BMWは国産と比較して、ブレーキパットとディスクローターが早く磨耗します。自動車部品の中で、最も重要なブレーキパーツですから、いざと いう時に効かないなんて・・・怖いですね〜。
部品代は1枚
\5,880〜¥21,000。当社交換工賃は2枚\6,300
ディスクロ−タ− ディスクロ−タ−
一見して解かるこの違い ・・・命がかかってますから。
早めに交換してください。
ここまでくると、研磨もできません。(研磨はあまりお勧めしませんが)



アキュームレーター
オイルサ−ボを使っている一部車種で、よく壊れるのがこの部品。
ブレ−キを踏んでも、急ブレ−キが効かない・タイムラグがある・・・と言った症状なら、ほとんどがそれでしょう。
←プレッシャ−アキュ−ムレ−タ−のダメになった物    (通称バクダンと言われています。)

エンジンル−ムの左側、ブレ−キフル−ドのリザ−バ−タンクの横に、2個のオイルプレッシャ−スイッチがついているレギュレ−タ−の下にあります。
オイル洩れで汚れていたら要注意!!

ディーラー定価で\36,750円位 -→
\15,750


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