Maintenance Log.1

タイミングベルト交換

タイミングベルト → 通常4年、4万Kmを目安に、交換をお勧めしています。
タイミングベルトの切れによってまた一人駆け込んで来ました。
日常のメンテナンスは何もせず、車検はガソリンスタンドなどの通すだけのユ−ザ−車検を受けていた様子。
その結果、走行中に高速道路で止まってしまったらしいのです。
JAFによって、近くの修理工場に運んだところ・・・。
「\
300,000以上はかかるので買い換えたほうがいいよ」という経緯で、当社へ搬入。
日頃のメンテナンスさえしっかりしておけば、こんなことにはならずに済んだものを・・・。


外してみてビックリ。

タイミングベルトが劣化して、内側のコマが半分位削り取られていました。
ベルトが切れるとよく言いますが、このようにコマが飛んでしまうケ−スがほとんど。
外側もヒビがひどい状態。

しかし、BMWのタイミングベルトの耐久性は最悪ですね!!
ある日本の部品商の方と話をしたことがあるのですが、スカイラインGT−Rのような280馬力もあるエンジンでも、タイミングベルトは約10万キロ持つそうです。
日本のベルトメ−カ−に、BMWのベルトも作ってもらえないだろうか?・・・なんてことを、真剣考えてしまいます。
バルブ
・・・最悪の結果・・・


ベルトが切れた衝撃で、曲がってしまったバルブ
 (真中が新品のパルプ)

タイミングベルトが切れたり、ベルトのコマが飛んだりすると、ピストン・吸気・排気バルブが緩衝して、左記のようにバルブが曲がってしまいます。
すると、シリンダー内で圧縮しなくなり、エンジンがかからなくなってしまうのです。
ちなみに、当社で販売した車で、次の車検までにタイミングベルトが切れてトラブルになった車は1台もありません。

タイミングベルト交換・・・工賃
\20,000(+税金)プラス部品代 約 \15,000
 (通常工賃 \70,000\80,000位)
部品代詳細 ; タイミングベルト \4,410、 テンショナー \6,090、 クーラント3L
\3,780

ウォーターポンプの交換時期もタイミングベルトと同じです。
同時に、ウォーターポンプ (\11,550〜) の交換もお勧めします。




下の画像は、タイミングベルトが切れて、バルブが当たり曲がってしまったものの交換作業です。
シリンダ−ヘッドとガスケット ロッカ−ア−ム ロッカ−ア−ム
シリンダーヘッドとガスケット類 ロッカーアームを外し 曲がったバルブを交換します
シリンダ−ブロック シリンダ−ヘッド 完成
シリンダーブロック
(ピストンのカーボンも除去)
シリンダーヘッド・バルブ
等のカーボンを除去
全部組上げて、タペット調整をして完了

パルブの交換となると、エンジンのシリンダーヘッドを外して作業する為、
一般的には工賃\300,000\400,000位かかります。
今回の当社での作業では、工賃\100,000プラス部品代、約\60,000でした。




ピストンにも影響が・・・。

高速走行中に上記のことが起こると、左の様にピストンやシリンダーまで壊れてしまい、エンジン本体もダメになってしまいます。
こうなってしまうと、後はエンジンを乗せ替えるしか手がないでしょうねぇ・・・
(写真は1987年式 320iの壊れたピストン)
この車のオーナーは、神奈川県内某中古車センターにて購入後、3ヶ月でこのようになってしまいましたが、現状販売ということで面倒を見てもらえず、当社に駆け込んで来ました。


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